2013年4月26日金曜日

アフリカンLive

4月16日(火)
開催中の写真展会場でアフリカ、ジンバブエのムビラ(親指ピアノ)とケニアの太鼓のラ
イブがありました。

ムビラ演奏 近藤ヒロミさん




ケニアの太鼓とギター 大西マサヤさん






近藤ヒロミさんと大西マサヤさんは6月14日(金)再びやってきます。ケニアのスラムでマソゴスクールという学校を運営している早川千晶さんを迎 えて、お話と演奏の楽しい会を開きます。

2013年4月24日水曜日

週末カフェ

開催中の写真展「How Much Can You Carry-Africa」の期間中、週末に画廊内にてカフェをしています。アフリカ、タンザニアのキリマンジャロ山腹のルカニ村のコーヒーを淹れるカフェです。土曜日には美味しい自然派ケーキも用意しています。






写真展「How Much Can You Carry-Africa」


現在開催中の展覧会、Floriane de Lassee 写真展「How Much Can You Carry-Africa」の様子。展覧会は4月29日(月祝)まで開催しています!(※15、22日の月曜は休みです。)

フロリアンヌさんはフランス人女性。
現在世界中を旅しながら写真作品を撮影しています。今回はアフリカのエチオピアとルワンダで撮影された作品を中心にチベットとインドのものもあります。題名の通り頭に過剰にものを乗せた人が作品となっています。


















この写真展は13日から京都の様々な場所で開催される国際写真展 京都グラフィの関連の催しです。

2013年4月23日火曜日

twitterはじめました

@sakaimach_garow

展覧会のお知らせやイベント情報などお知らせしていきます。

よろしくお願いします。

2013年4月21日日曜日

アキノイサム展 催し③

アキノイサム展最終日、トリをかざるイベントは「加藤登紀子と語る“命結・ぬちゆい”」。


秋野亥左牟さんの奥さん秋野和子さん。


加藤登紀子さんの熱弁。


ゲストは緑の党 長谷川羽衣子さん。


加藤登紀子さんのお話は60年代の学生運動から、今これから目指す明日
の姿について。とても説得力のある語りでした。

この日のトークでは衝撃の事実が公表され、一同絶句…!



そして最後は実近修平くんのムビラ演奏でした。イサムさん今年も皆を集め楽し
い時間をくださってありがとうございました。

2013年4月18日木曜日

アキノイサム展 催し②


4月7日(日)
3月17日にカレー屋「シバレストラン」とお話の会を開いてくれた今北健介さん。あまりに美味しかったので今回も特別出店していただきました。今北さんは福島県いわ き市より京都に移住され、これから自分で家を建てます。廃材や家具、建具など募集中です。

インドのカレーが2種類とチャイを出していただきました。






15時からは東野健一さんによる紙芝居。
インドのカレーを食べながらのインドの紙芝居となりました。


インド、ベンガルとサンタルの紙芝居


日本とは違い、長い巻物状なのがインド式


そして東野さん作のインド式紙芝居は
神戸弁での大迫力!


まさに大道芸!

2013年4月15日月曜日

アキノイサム展催し①

4月6日(土)

午後3時からは古橋理絵さんの街頭紙芝居とはくさんまさたかさんのディジュリドゥの演奏がありました。

古橋さんの紙芝居は昭和の街頭紙芝居師から受け継いだ手描きのオリジナル。厚紙に描き、ニスが塗られています。南海の孤島に流れ着いた怪しいアメ リカ人とフランス人と日本人の少年。島に居た母娘と財宝の秘密!



街頭紙芝居の水飴「大阪のおばちゃん」



午後7時からはンコシ・アフリカライブ
南アフリカ出身のンコシさんとパートナーのともみさん。手作りのマリンバの演奏、踊りだしたくなる軽快なリズム!イサムさんはいつも踊りながら聴いていました。

演奏が終わり、拍手が鳴り止むと雨音が激しくなり、雷がゴロッとひと声鳴りました。
会場にいた皆が「あっイサムさん!」と思ったのでした。


2013年4月5日金曜日

アキノイサム 展

4月1日(月)からアキノイサム展がはじまりました。
7日(日)まで開催しています。イベントも盛り沢山です!




絵本「ムースの大だいこ」原画 この絵本はカナダインディアンの物語です。印刷では再現できない墨色の美しさと炎の赤の微妙な色 調をぜひ見てください。


沖縄小浜島時代に制作されたろうけつ染。口人間と目人間。


クレヨンハウス刊の4ページ絵本「金のヘビ」の原画。
日本画の絵具で描かれています。


ろうけつ染作品。





催しのお知らせ
6日(土)
15:00~
街頭紙芝居師、古橋理絵の紙芝居+はくさんまさたかテジュリドゥ演奏。
(※投げ銭ご用意ください。)

19:00~21:00
ンコシ アフリカンライブ。
南アフリカで3本の指に入るマリンバ奏者ジョゼフ・ンコシと河辺知美による日本で唯一のアフリカンマリンバアンサンブル。手作りの楽器で、アフリカの伝統音楽やオリジナル曲を演奏する。スピード感あふれるリズムと優しい木の音色にアキノイサムの絵も踊りだす!
チャージ2000円 なるべくご予約ください。


7日(日)
15:00~
大迫力!東野健一インド式紙芝居(※投げ銭ご用意ください)

18:00~
命結(ぬちゆい)を語る。加藤登紀子+長谷川羽衣子+秋野和子
加藤登紀子さんが来て下さり、亥左牟さんの思い「核のない世界」命結を語ろうということになりました。和子さんの希望で緑の党の長谷川羽衣子さんもお呼びします。
要予約 参加費1000円 

20:30頃~
実近修平 ムビラライブ(ジンバブエの楽器)


7日は前回好評だった今北さんのカレー屋「シバレストラン」も出店。今回は2種のカレーが食べられます。