2012年3月6日火曜日

冬カフェvol.3


だいぶ遅くなってしまいましたが、
2月26日(日)に映画『食の未来」と醸したカフェを開催しました。


藤村ちよさんによる醸しものカフェでは、
自家製あまざけ、あまざけチャイ(あまざけ+豆乳)、味噌のスコーン、ココアのスコーン、米飴のクッキー、オートミールのクッキーなどなど。
バターや牛乳は一切使っていません。自然な味がとても好評でした。


映画「食の未来」は主に遺伝子組み換え食品の話の映画の上映でした。
ヒラメの遺伝子を大腸菌に入れて植物の遺伝子の中に組み込むなど、自然界では絶対にありえない生物を創りだすのが遺伝子組み換えです。
虫が食べれば虫が死ぬトウモロコシ、強力な除草剤に枯れないナタネ…本当に食べても大丈夫なのでしょうか?
勝手に飛んできた遺伝子組換えナタネが生えてしまった畑の持ち主が、企業から訴
えられたというエピソードも…
私たちは皆、巨大企業の奴隷になってしまっているのかもしれません。

私達が一番多く遺伝子組換えトウモロコシを食べているのはコーンシロップだそうです。清涼飲料水入っているみたいですよ!

身近にあってなかなか知る機会の少ない遺伝子組み換えについて知る事ができた上映会でした。

3月3、4日に開催した冬カフェvol.4の様子も近々アップします。
お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿